女医で不妊で腐女子

不妊治療と日々のお仕事。時々趣味の記録でさ。

仕事と受診のタイミング

こんにちは!南です。

 

不妊治療はじめて間もない私ですが、まず今ぶち当たっているのが受診タイミングの問題。

 

 

皆さんどうしているのでしょう・・。

 

ただでさえ

生理の◯日目に採血

とか

◯日目に内診来て下さいって・・

 

いや、まじで、

難しい!!

 

 

 

他の科の外来では無い、女性周期にあわせて行う検査、治療。

 

必要です。

 

分かります。

 

そこでその検査しないとダメなのは、分かるの!!

 

でもね

 

その日その時私は私の患者さんの診察中なのです。

 

自分の卵子が育ってるか診てもらいたいです。

 

すごーーく診てほしい!!

 

私のホルモン値はどうなってるの?

 

すごーーく知りたい!!

 

 

代打!

 

代打は!

 

代打打てる人・・

 

・・いないよねー。

 

分かってるよ。

 

もし代わりがいても、受け持つ患者さんからしたら、急な担当変更は嫌だよね。

私も心配だから患者さん達に会いたいし。

 

そもそも不妊治療してます、その日、その1時間だけ他の人に代わりお願いできないかーーーなんて医局に言えやしないがな。

 

 

いろんな意味で(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

このへんのお話しは今話題の東京医大の女子減点問題につながるんだろうと思います。また機会があればこのあたりも書きます。

 

って事で、検査一つ受けるのに毎度周回遅れをとるのでした。

 

 

 

影分身とかいいよね。

代わりに内診受けてきてくれってばよー

 

 

・・・(°_°)あ、これ便利すぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

医者に限らず、共働きが主流のこのご時世。

職場環境にもよるけれど、一度仕事をセーブして、また戻れるとは限らない。

 

そもそも不妊治療自体にmoneyがかかるのでお仕事やめるとリスクあります。

 

不妊検査治療のタイムスケジュールに合わせるのに、何の苦もなく出来る方はほんの一握りなんじゃないかと思うのです。

 

うん。

 

みんなきっと、すごく大変な思いしてる。

 

 

不妊治療のために時間単位で休みが取れるシステムとか、当たり前になりますように。そしてそれが周りにそれほど負担なく、暖かく受け入れられるような職場環境が全国的に整いますように。

 

って、お盆だから仏壇に手を合わせてみました。仏様も予想以上に重い事言われてびびってると思う。

 

 

今はなんとか隙間みつけて、のんびり検査、治療を進めます。