女医で不妊で腐女子

不妊治療と日々のお仕事。時々趣味の記録でさ。

卵管造影私の場合。②

卵管造影続きです。

 

 

膣の中をゴシゴシ消毒して

 

 

先生「これから頸部を機械で掴むのでちょっと痛いですーはい、1.2.3」

 

カチコーンと音がして

少し違和感。

 

うん、痛くは無い。

 

看護師さんが痛く無いか聞いてくれます。

 

 

「えーと、あー、

 

はい、変です」

 

 

と、痛く無いかだけ言えばいいのに、

なんか言わなきゃいかんと思ってこんなこと言ったら

 

「まあ、掴んでますからね。」

と返される。

 

そうですね。掴んでますもんね。

 

 

 

カテーテルとバルーン挿入は私は痛みを感じませんでした。

グリグリしてるなーってくらい。

 

 

 

そしていよいよ、あの瞬間が!!

 

 

 

 

 

 

 

造影剤が入ります!

 

 

 

 

 

 

透視ON!

 

 

 

 

横のモニターに私の骨盤が映りました。

 

 

 

 

 

「造影剤がはいりますよー」

 

ドキドキ。

 

 

 

 

 

ん・・痛く・・

 

 

 

 

ない??

 

 

いや・・

 

 

 

 

なんか変!!

 

 

 

 

 

 

 

下痢してる!?

私の腹、下ってる?!

 

 

 

 

 

 

汚い話でごめんあそばせ。

 

 

 

下痢してる時のような腹部の痛みが・・

 

 

oh・・漏らすのではないか?

 

 

 

 

 

そうしてる間に

横のモニターには子宮の内空が映されて

左右に細〜く卵管が見えてー

 

 

 

「はい、終わりですー」

 

 

 

 

ものの数十秒で終わりました。

 

 

 

 

 

その後の拡散も問題無く、詰まってなかったです。

 

 

 

 

 

どうやら詰まりがあると、かなり痛いそう。

 

私の場合は、詰まり無し。

下痢した感じで終えました。

やや強烈な、下痢。

 

 

 

 

 

人によって差が大きいようですので、

もしこれから受ける方いらっしゃいましたら参考程度にして下さい。

 

 

 

 

以上、卵管造影の記録でした。