女医で不妊で腐女子

不妊治療と日々のお仕事。時々趣味の記録でさ。

基礎体温測定する時は、安静に。

こんにちは!南です。

 

不妊治療といえば基礎体温

生物の基礎代謝の状態での温度です。

 

ズボラな私ですが、基礎体温、頑張ってつけてます。

 

 

唐突ですが私は朝かなり早めに起きます。

いわゆる流行りの朝活というやつです。

 

残念ながら、当方キラキラしてないタイプの女ですので活動内容は腐った活動です。

 

 

具体的な活動ですが、作品を世に送り出す事はしないのですけれど、p◯xivというサイトに神様達が降臨しておりましてですね。

〔知らない人、言ってる意味が分からない方は無闇に検索しないのが身のためです〕

主にそこから生きる活力を得ております。

 

私の生きるためのエネルギー源と言っても過言ではございません。

 

 

 

 

そんな朝のエナジー補充を差し置いて!

 

 

 

やらねばならぬのが基礎体温測定。

 

 

目を覚ましたら体温計をモグモグ咥えます_(:3-」z)_

 

基礎体温をつける事で排卵の有無とか周期が分かったり、月経不順の原因の予測にも役立つのです。
〔逆に、絶対じゃないけど!!ある程度避妊にも役立つ優れものです〕

 

昔っから、それこそ生理が始まって以来ずっと月経不順でした。

生理が来なかったり止まらなかったりで、クリニックの先生には基礎体温をつけるように言われ、

1ヶ月持たずに挫折する事を繰り返してました。

 

 

なにせ当方自他共に認めるズボラ。

 

 

 

 

毎日測って一々紙にグラフ化するとか

 

 

 

 

 

 

とんだムリゲー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私が今続けられているのは、

基礎体温計を便利な機器に育て上げて下さった企業方達の努力の賜物です!!

 

 

 

 

今の基礎体温計って本当にすごい。

私が使用している物は測定時間はなんと10秒足らず。

スマホと連動しちゃったりして、勝手にグラフ化してくれる。

その経過から予測して排卵日やら、メンタル面の注意までお気遣いしてくれるのです。

 

 

 

いやー、ありがたいことでございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合、お陰様で見事な一層性と判明。治療に役立ってます。

 

 

 

 

 

測定の仕方ですが、

・コンマ以下二桁の、基礎体温計で測ります。

・出来れば同じ時間が良いようですが、無理なら4時間位は寝て、

・目覚めたら布団から出ないで口に体温計を放り込む!

・測定は舌の裏っかわ。

・測ったら紙やデータでグラフ化します。

 

・2.3日忘れても、とりあえず無かったことにしてしれっと測り続けます(°-°)

 

大体3クール分くらいつけると傾向がわかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、前日に届いたばかりの薄い本を我慢できずに読んでから測ったら、体温上がってました。

 

 

 

まあ鼻息荒かったと思います。

 

 

 

 

興奮した後はだめですね。

基礎体温は、安静にして測定する。大切です。