女医で不妊で腐女子

不妊治療と日々のお仕事。時々趣味の記録でさ。

風疹について少し。妊活近況

こんにちは!南です。

風疹が流行っていますね。

 

 

 

妊婦さんへの感染がとても心配です。

 

 

本当に、とっても心配な事なのです。

 

 

 

妊娠20週までの妊婦さんに感染した場合、生まれてくる赤ちゃんが先天性風疹症候群という、

生まれながらに精神発達遅滞、難聴、心疾患、白内障といったハンデを背負ってしまう可能性があります。

 

 

 

ワクチン接種一回だけだと、5パーセント位の人に抗体が出来ない可能性があります。

今の20代〜40代くらいの人だと、一度しか受けてない方が多いそうです。

 

接種歴は母子手帳で確認できますので要チェック!!

 

一度風疹にかかったから大丈夫やでー、

 

と思っている方も要注意!!!

 

風疹に、かかったぞー!って思っている人も、

実は似たような症状の別のウィルス感染だったり、

抗体がきちんと上がっていない方が半数くらいいるそうな。

 

 

 

妊娠希望の女性や、希望してなくても今後妊娠の可能性が1ミリでもある方!そしてそのパートナーの男性は一度抗体の確認を超スーパーオススメします。

 

 

 

 

基本的に安全なワクチンですが、もし予防接種を受けると、念のため、2ヶ月ほど妊娠を待つ必要があるので、そういう意味でも早く動くに越したことはありません。

 

 

 

費用は保険適応外になるけど、自治体によっては補助が出る事もあります。

 

お住いの自治体のホームページをチェックしてみて下さいね!

 

 

さてさて

当方の妊活ですが、担当の先生とも相談して、今クールからひとまずお休みです。

というのも、

親の介護の問題が出てきた!

 

晩婚化や妊娠年齢の上昇にはこんな落とし穴があったかー!((((;゚Д゚)))))))

 

昔は、子供を産む年齢の時にはまだ親も比較的若くて元気な事が多かったのでしょう。

今時は子供を望んだ際に、仕事と、子供と、介護までふりかかる事が、ありえる!

少し想像するだけでも私だけじゃないのは明白です。

 

子供を望める期間は、リミットがあるんですよね。

介護も、待ってはくれないし。

待ったなし案件多すぎやしないかい?!

 

 

 

自分でどこまで頑張れて、どこから、誰に、助けを求めるか。

どこで何をけずるのか。

もし諦めるとしたら、何を?どのタイミングで?

色々考える事は多いです。

 

少しずつ、旦那ちんと相談しつつ、すすめていきたいと思います。

 

 

ではでは!